無線LAN USBアダプタ「子機」PCi GW-US300miniS

道の向こう側に住むお袋のパソコンは、ADSLでインターネットに接続していた。ところが回線が安定しない。月の3分の2程度が通信不能で3700円の通信料がほとんど無駄になっていた。素人のヲレには原因がわからない。NTT電話の音声にかなり雑音が入るので、その辺が干渉しているのではというのが、ヲレの想像。

いずれにしろ、解決しないので、我が家の無線LANルータ/PCi MZK-W04Nで接続できなかと試みる。取り敢えずMacBookで試して見ると、居間では通じないが2階に行くとしっかりと接続が可能。おおおっ、期待できると購入したのが、USBアダプタタイプのPCi GW-US300miniSだ。11n Draft2.0に対応し、最大300Mbpsで接続可能。わずか2980円。

パソコン(DELLのデスクトップ)を2階に移動させ、無線LANの接続を試みる。受信感度を高めるため、2.5メートルのUSB延長ケーブルを購入し、アダプタは窓際に疑似アンテナとしてぶらりと垂らす。ちょっと情けない姿だが、そんなもの誰も気にする人はいない。

距離は、こんなもの。お袋の家から我が家を覗いたところ。道の反対側の建物(我が家)1階に親機(ルータ)が設置してある。直線距離25メートルか。横に走っているケーブルは電線。

ばっちり接続しますよ。ネットワーク間の通信速度は最大120Mbpsと表示された。受信は40Mbps程度の速度が出ている。その場でADSL解約の連絡をする。

文系事務職、ITとは無関係の我が家だが、屋内にCD管を張り巡らせ、各部屋にOAコンセントを設置し、無線のブロードバンドルータも設置し、家中どこでも有線・無線LANでインターネットが可能。もちろんフレッツ光の超高速通信、快適すぎる。現在の我が家のネットワークの状況は次のとおり。

  • WindowsXPマシン(2Fヲレの部屋、有線LAN)
  • WindowsXPマシン(2F同居人使用、寝室、有線LAN)
  • Xbox360(2Fヲレの部屋、有線LAN)
  • MacBook(1Fリビング、無線LAN
  • DSi(長女のマシン、WiFi
  • PSP(長男のマシン、WiFi
  • Wii(1Fリビング、有線LAN)
  • WindowsXPマシン(道を挟んだお袋の家の2F、無線LAN

なんだかよくわからないが、えらい世の中になったものだよ。

※ 関連記事