改正薬事法はザル法、嫌いなのは薬剤師

ドリエルと同じ睡眠改善薬。ヲレが知る限りでは、

  • カローミン
  • おやすみーな
  • ネオデイ
  • マイレストS
  • グ・スリーP

などがある。

ドリエルは暴利をむさぼっているので、とても使えない。どれも同じ成分で同じ効果なので、一番安値で買えるカローミンを使う。使うと言っても、半量で月に1回とか2ヶ月に1回とかというレベル。今日は寝ておかなければマズイと思う時だけ。

しっかし、楽天では、ネット販売が制限された第2類医薬品カローミンをまだ売っているなあ。実際、今日届いたよ。

というか、カローミンだけではなく、ドリエルもおやすみーなも売っている。ザル法だよな、改正薬事法

ヲレの嫌いなのは、薬剤師と生命保険の外交員。薬剤師なんて、何の役にも立たない。あんなので、保険点数稼いでるなんて詐欺だ。

  • 娘の薬(現在、小学生)を受け取りに行ったとき、「妊娠していませんか」と聴かれた。何のために保険証を出しているのだ。
  • 娘の薬(現在、小学生)を受け取りに行ったとき、「車の運転はしませんか」と聴かれた。何のために問診票を出しているのだ。
  • 調剤などしない。出来合の製品を指示通り出すだけ。
  • 「薬を服用すると××のようになるのだけれど」と相談すれば、「次回、先生に聞いてみてください」。おまえに聴いているのだ。それで指導料を請求するなって。
  • 症状を聴かれ、「今は落ち着いている」と答えると、「それはよかったですね」と言われる。感想を述べてどうするんだよ。指導しろって。
  • 「薬の量を減らしたいのだけれど」と依頼すれば、「私では判断できません。先生に聞いてみないと」という。自分で判断できないのであれば、あれこれ症状を聴いてくるなよ。時間の無駄。
  • 処方箋のとおりに、黙って薬を差し出せば良いのだよ、君たちは。
  • 「管理料ってなんだ」と尋ねると「お客様の薬の使用データの管理をしています」という。他の薬局での処方状況などわからないくせに、何が管理だ。ヲレがお薬手帳で管理しているのだよ。
  • 医者は、レントゲン、血液検査、触診などして病名を特定し、処方をする。薬剤師は、簡単な聞き取りだけ。そんなもので、医者以上の判断ができるものではない。だから、あの問診は時間の無駄だ。

と、いくらでも不満が出てくる。これから、ドラッグストアーでもこの薬剤師がでてくると思うと、うんざりだ。

※ 関連記事