緑のカーテン(3)ネットの制作に取りかかる

オーシャンブルーは、順調に育っているようで、蔓が伸びてきた。潜在時間を利用して、材料を買い集める。買った物は、蔓を這わせるネット(網)、ビニール紐(5mm)、固定ピン、結束バンドなど。結構、お金がかかるぞ。

ヲレの計画では、約10平米の巨大な緑のカーテンを作るという壮大なもの。初めてだというのに無茶だと思うのだが。

ツルをはわせるネットもあまり大きな物が無く、あちこち探してやっと幅2メートル、長さ5メートルのネットを見つけた。マス目は、強風時の風通しを考えて12センチ角とする。

問題は、縦5メートルのネットをどう固定するかであるが、この長さだとポールなどの支柱が立てられる状況ではない。強度を考えると、建設現場の足場みたいになってしまう。そこで、購入してきたネットの両側に、5mmの太さのビニール紐を沿わせて、これを上と下に突っ張ることにする。

とりあえずネットの制作だ。

リビングにネットを広げ、その両脇に補強用ビニール紐を沿わせる。固定は、結束バンドを使用。3マスに1カ所の割合で固定していく。上端、下端は、上下にずれないよう堅牢に結びつけ、1時間ほどで完成。

やれやれ、まるで漁師になったような気分だ。

※ 関連記事