緑のカーテン(1)オーシャンブルーを購入

曲月斎さんに刺激され、今年は緑のカーテンに挑戦してみる。初めてなので、取り敢えず成功しそうなものを選択。やっと手に入れた。1ポット398円。種苗店もネットも売り切れが多い。

ヒルガオ科の宿根アサガオ「オーシャンブルー」だ。琉球アサガオ。園田ガーデン純正品。偽物が多いそうだ。もう蔓が伸びている。

3株植える予定。大丈夫か。

なぜなら、植物を育てるなんて、小学校のアサガオ以来じゃないの。我が家の庭には、草一つ生えてない。実に、淡泊で無機質な庭・・・とっても庭とは言えない駐車場となっている。フツー、家建てたとき、生け垣くらい造るだろと思うけど、ただ採石敷いただけなんだよね。植物育てる自信がなかったから。観葉植物として貰ったサボテン枯らすくらいだから、かなりの素人。

さて、最初から問題有り。買ってきたのはいいけど、植え替える時間が無い。土がない。仕事休むわけにはいかないし。土日は留守だし。どうしよ(汗)。

※ 関連記事