人間ドックを受ける

予防可能な病気になった上に医者がいないと文句を言う輩に成り下がらないよう、自主的に人間ドックを受けるようにしている。40歳を過ぎて、健康を意識し始めたし、検査をすればどこかかならず悪いところが出てくるし、もう少し言えば、死を意識もするし、どんなふうな最後を迎えるのかなんてことも考えないわけでもない。

という事で、一日(日帰り)ドックを受けてきた。追加で、MRI(脳)、ヘリカルCT(肺)、胃カメラも。ほとんどが昨年同様の結果で、経過観察とのこと。ただし、眼底検査で網膜の血管が切れた跡がある(眼底出血)ということで、紹介状を書かれた。

後は、ちったあ運動をしましょうよ、と諭される。

※ 関連記事