新型インサイト、夜の車内はこんな感じ

年度末で忙しい。人事異動の時期で、今日は退職者の挨拶もあった。その多くが定年又は自己都合の退職で、勤め上げたという安堵感かこれからの自由な日々を思ってか、ほとんどが満面の笑みだ・・・うらやましい。

で、ヲレは残業。帰りがけに、新型インサイトの車内を撮影してみた。明るいところで見ればチープ、チープと評されているが、夜はこんな感じ。

輝く青が目立つ。どう捉えるかは人それぞれだが、なんというか電化製品のようだな。ハイブリットなのに、こんなにバッテリーのエネルギーを使っていいものかと。まあで、でも実用性一筋よりは良いのではと思っている。

中央はタコメーターとIMAバッテリーとエンジンのコントロール情報などを与えるディスプレイ、右側がフェルメーター、左側がモータアシストとIMAバッテリーへの充電状況を示すメーター。小綺麗にまとまっている。中央のディスプレイは後日エントリするが、多くの情報を与えてくれる。

いずれにしろ、夜のインパネ周りは、とってもキレイだ、まさにイルミネーション。しかも見やすい。このメーターの照明は、簡単に照度を変えることができる。写真は、最大照度で標準仕様。

ちなみに他の車との比較はしていないので留意を。今時の車って、皆こんな感じなのかな。

※ 関連記事