新型インサイト、初通勤の燃費はいかに!

新型インサイトの初の通勤だ。片道約8キロ。田舎の国道で直線の道が続く。片側一車線なので、ちょっとしたことで車の停滞が起こる。信号をうまくやり過ごせるかが勝負って感じだ。

今までのハイエース・レジアスでは、燃費が6km/Lだったので往復3リッターのガソリンを使う。毎日108円×3=324円。恵まれている通勤環境だと思うが、新型インサイトの場合はどうだろうか。

オプションで純正ナビ「Honda HDDインターナビシステム」を付けた。通常のナビ機能の他、リアカメラ、ETC車載器、マップランプも付属する。純正なので、エコアシスト機能と連動しECO情報表示も表示される。詳細な燃費情報などを蓄積、リアルタイムでも表示がされる。

ECO情報のメイン画面。瞬間燃費、今回燃費、前回燃費、5分刻みのエコ度が表示されている。「今回」「前回」とは、エンジンの入切で区別される。したがって、「今回」が運転中のもので、今朝の通勤時のもの。職場の駐車場に着いたときに撮影している。

25.8km/L ・・・おーっ、すごーい。レジアスの4倍というか4分の1のガソリン消費量。ガソリン代に換算すると、走行距離8km÷燃費25.8km/L×108円=33.5円。往復でも67円。2日に1回、ラーメンが食べられる計算だ。

取り敢えず、満足かな。

※ 関連記事