トラ・トラ・トラ!

いまどき、「トラ・トラ・トラ!」って言っても子供たちは何も反応しない。太平洋戦争もベトナム戦争も知らない。ヲレにとっては、青春の1ページみたいに思い入れがあるのだけれどなあ。

トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス (3枚組)

トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス (3枚組)

DVD3枚組の愛蔵版コレクターボックス。宮嶋茂樹は『私の異常な愛情』の中で、

日本人なら、うれし涙チョチョ切れる超大作である。

と言わしめた。ディズニーの「パール・ハーバー」がCGをフルに駆使して作られているに対して、「トラ・トラ・トラ!」は、すべて実写。偽物だけれど本当にゼロ戦や九九式艦上爆撃機が真珠湾上空を縦横に飛び回る。凄いですよ。

宮嶋茂樹も書いているが、山本五十六(←おっ、ATOKで一発変換、「いそろく」と読むのだよ!)の「今作戦は、眠れる巨人を起こし、奮い立たせる結果を招いたのも同然である。」という言葉には感動ですよ。

戦争を美化するわけではないが、こういうことがあったんだと覚えておかなければならないこともあると思う。

※ 関連記事