ホンダ インサイト、試乗の感想

必要があってホンダのインサイト(HONDA INSIGHT)を見に行き、試乗までしてしまう。店長が、

とにかく乗ってみてくださいよ。乗ってみればよくわかります。乗ってみれば、買いたいスイッチが入りますから。

と妙な売り込みをするので、

買いたいスイッチ切っておいてくださよお。

とか言って乗ってみたわけだが、思いっきり「買いたいスイッチ」が入ってしまう(笑)。いやいや、ほんといいですよ。昨日は、スズキのジェンマだったが、今日はインサイト。素晴らしいです。

・・・デジカメを持っていくのを忘れた〜。乗ってみて、説明を受けてみての感想を箇条書きで。

  • プリウスよりかなり安い。定価189万円。ハイブリッド車が手に入る価格帯になったことを素直に喜びたい。ハードディスクナビなどを付けて購入価格は、諸経費込みで240万円くらいか。
  • 最低グレードの"G"で、充分な装備と機能。
  • 3ナンバーのプリウスより室内は広い。たぶん。
  • エンジンにモーターの力を加えるという方式。モーターだけでは動かないようだ。
  • モーターだけで動くことはないのに、室内はとっても静かで快適。
  • あれこれ言われたが、実物はプリウスとは似ていない。プリウスのような、もっさり感は無く、インサイトのシャープで洗練されているボディラインは、とっても美しい。
  • リアシート3人乗車は、中央の席が厳しいか。実質、4人乗りと考える。
  • 信号待ちで止まると、エンジンも停止し、恐ろしく静かな空間が生まれる。
  • 信号青で、アクセルを軽く踏んだ瞬間、エンジンが掛かり、車体が動き出す。タイムラグはまったくなく、モーターのアシストもあり、充分なトルク感。
  • アクセルを踏んだ感覚は、トルクのあるエンジン車と同じ。
  • アクセルをグイッと踏み込んだときは、鋭い加速。これで1300ccのエンジンかという感じ。
  • 5ナンバーサイズで、プリウスのように妙な大きさは感じない。コンパクト。
  • インパネ周りは、様々な情報が表示されていて、面白いので運転に集中できない。情報過多。燃費ばかり気になる運転になってしまいそう。
  • 情報過多であるが、基本的な情報(速度とか)は、判りやすく見やすい。アナログ感はまったくなく、SFの世界のようだ。悪く言えば、高級感はないかもしれない。
  • モーターのアシストがされているかの表示は、非常にわかりやすい。
  • エコドライブと連動するハードディスクナビなど、ちょっとやそこらでは語りきれないほど、遊び心がいっぱい。最初は、買ったばかりの携帯電話のようにいじりまくることになるだろう。
  • ラゲッジルームは、思ったよりも広い。跳ね上げ式のハッチバックのため、上部の空間もたっぷりあり、大きなモノも入れやすいだろう。
  • リアシートも倒せば、フラットな巨大な空間が出現。乗用車らしくない使い方もできるかもしれない。
  • 細かなモノを入れるポケットなどがたくさんあって良い。
  • 燃費はどうでしょうか。街中実測で20km/L程度は大丈夫なのではと期待していますが。

などなどです。その他、いろいろあるのだが15分ほど試乗した簡単な感想として挙げておく。今のところ、買う方向で検討がなされています。ぐふふ。

※ 関連記事