街並み、鳥たち、定額給付金

2日間、行方不明だったデジカメが戻ってきた。感謝。

夕暮れの街並み、いい景色だなあ。

鳥よ、鳥よ、鳥たちよ〜。

閑話休題。

定額給付金の説明会に出た市の職員から聞いた話。事前に集めた質問事項がA4のペーパーに箇条書きでびっしり4、5枚(100件程度か)あったそうだが、その質問事項に回答がなされたのは数件で残りは後日、判明次第連絡するとのこと。この期に及んで、まだ何も決まっていない状態。そんな見切り発車で、確実に給付ができるのかな。国も県もいい加減だなあ。

ちなみに、定額給付金の法的位置付けは、

民法上の贈与契約

だそうだ。総務省の見解。なんか、こじつけっぽい。

緊急経済対策も緊急生活安定事業、いずれも「緊急」という冠が付いているが、まさに名ばかり。今必要なことは、スピード。秋以降、何もやらずに4ヶ月が経過する。

またもや、閑話休題。

今日、夜9時頃、仕事から帰り、なにげにテレビをつけると、おおおおおおっ、ヲレが映っている。「地デジ」デビューだあ。子供たちも大騒ぎ。そこで、嫁はん曰く「顔、丸いね」だって。疲れが倍増した。