右利き、縦書き、pages

米国オバマ大統領のサインの仕方が気になっていたのだが、左利きなので英語のサインはしにくいのだよね。覆い被せるように手首を回して書いている。

その点、右利きの多い日本人。英語には適しているけど、日本語は縦書き右から左なので適さない。ただし、漢字の造りなどはどう考えても右利きの人が考えたとしか思えない。

そうすると、日本語の場合は、右利きの人が横書きで右から左に向けて書くのが最も合理的だということになる。

Macのワープロ"pages"は、今回バージョンアップしても、未だ縦書きができない。横書きオンリーなのだが考えてみると、これは日本人にとっても受け入れやすいのかもしれない。「縦書きじゃなくてもいいじゃん」とゼロベースで割り切ることができればだが。