イクラと水疱瘡、おやじバンド、ギターの弦

浅田美代子が「筋子は好きだけどイクラは嫌い」という話題の中で、

イクラは、水疱瘡を食べてるようでイヤだ!

との発言。昔からどこかおかしいと思っていたが、やっぱりヘンだ、彼女。

閑話休題。

私の周りにも、おやじバンドで楽しんでいる方がいて、驚くべきことに、9月20日(土)に行われた”2008しずおかおやじバンドコンテスト”(http://www.at-s.com/BIN/EVEN/EVEN0030.asp?event_no_i=K599733109)に出場などもしていたりする。

そんな中で、ヲレは、久しぶりにギターの弦でも張ってみようかなという気持ちになりつつある。先日、静岡市の楽器屋に寄ったのだが、

  • ギターが安くなっている。むちゃくちゃ安い!そしてかっこいい。
  • エフェクターやトレーニングマシンがものすごく進歩している。というか、もう理解できない製品になっている。ついて行けない。
  • いまだにZO-3を売っている。バリエーションが多くあり、もう一本なんて気持ちにもなってしまう。
  • 譜面(バンドスコア)などが充実している。
  • 練習用コンテンツ(譜面、CDやDVD)など、いたせりつくせり。

などが素直な感想。バンドを始める環境は、30年前と比較して格段に整っている。課題は、ヲレの音楽知識が30年前と変わっていないこと。大きな問題だ。