東京ビックサイト、GRANSTA、suica

東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催された国際物流総合展2008に行く。普段は、平均5000歩しか歩かないのに、この日は18000歩を計測。疲れた!

折角の東京出張だけれど、どこにも寄らずに直帰。唯一のそれらしき行動は、東京駅構内のGRANSTAで買い物をしたこと。

  • 「豆狸」で、「稲荷の詰め合わせ」を土産に購入。特に、わさび味が美味しかった。
  • 「中国大陸 過門香」で、「大陸弁当」を購入。1,050円。一般的な中華料理が全部食べられるという代物。帰りの新幹線の中で食べる。乗車率100%を超えていて通路に立っている人の前で、この弁当を余裕のスタンスで黙々食べることには若干の罪悪感を感じたが、これ仕方なし。

そういえば、朝8時過ぎ、通勤ラッシュの品川駅で、近所の知人に会った。向こうから声を掛けられびっくり。普段はめったに会わないのに200キロも離れたこんなところで、という感じ。

suica初体験。便利すぎる。今回は、なるべく財布の金を使わないようと意識していたので、ジュースはcmode、昼食はEdy、土産はsuicaと本当に財布を出すことがなく過ごすことができる。くどいが、便利すぎる世の中になった。