Amazonプライムのその後

Amazonプライムの会費を払ったので、めいっぱい利用しています。これは便利です。とにかく思いついたときに送料を気にせずに(送料無料)注文が出来て翌日には確実に届きます。モノによっては、店舗販売より安くなっていることもあります。ガソリンの値段が高くなっている昨今、あちこちの店舗を自家用車で探し回るよりも、確実に安いのではと思います。もちろん、買い物にかかる時間コストも削減できます。

Amazonプライムのお急ぎ便だと、最高で16時間後には届いたこともあります。これは、注文時間と発送締め切り時間との関係で大きく到着時間が変わります。Amazonプライム以外の注文だと、2日から3日後の到着でしょうか。明らかにAmazonプライムを優先させていると感じます。

この土日で3つの注文をバラバラにしたのですが、発送もそれぞれでされるので、なんども配達をしてくれる配送業者の方にも申し訳なく感じたりします。バラバラの配送なので、Amazonの箱もどんどん溜まります。

例えば、「PENZ GEAR ジオメトリックキューブ・オレンジ」(購入価格468円)なども、単行本2冊購入した場合も、同じ大きさの箱にに入ってきます(上写真)。これは、乗客が少なく空気を運んでいると揶揄される赤字の地方バス路線みたいな状態です。空間が多すぎます。

環境負荷も間違いなく高いでしょう。便利は良いのですが、気が引ける部分が多々あります。