無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

タイトルの「年収10倍アップ」はあくまでも冠。「無理なく続けられる」も万人に対しては怪しいところであるが、時間を生み出し、それに投資する意味や方法を簡潔にわかりやすく書かれているところは、とても良い。

著者が実践している方法を、誰もが可能であるとは著者は言っていない。ただ、その根底にある自分に対する投資という概念は、時間の有効活用や仕事に対する姿勢などを考えるに当たっては、頭の中に入れておく必要がある。

自分に与えられた限られた時間、つまり一生をいかに充実したものにするか。そのために、日々の生活を過ごすのか、これを考えるか考えないかは大きな違いで、それが年収10倍に繋がらなくても自分が納得できる生涯を過ごすには絶対に必要なことであると思う。著者は、そのためのテクニックを述べているのであって、それら一つ一つはあくまでも例であって重要ではない。そのバックヤードにある意識の部分をどう維持していくかが問題。そういった意味では、勝間和代の書籍を読めば刺激されるし、その内容も実に有効なものになっていくものと思う。

ヲレが実践していること、考えていることとの共通点がいくつもあって励みになる。また、新たな刺激を受けるという意味でも、この本は手元に置いて時々眺めてみるのがよいかもしれない。