体調不良、確定申告、バイクの廃車手続き

昨日は、体調不良で仕事を休む。のどの痛み、微熱など。気力無く、日中はほとんどベッドの中で眠っていた。最近の仕事中のイライラや家に帰ってきての様々なこと、ストレスは体を蝕み、体調不良はすべての気力を失う。悪循環。

今日は、よく寝たせいか復活の兆し。天気も小春日和。気力も戻りつつあり、朝からMacBookで久しぶりにブログでも更新しようかという前向きの姿勢。タイピングも軽やか、誤入力もほとんど無い。文章はすらすら沸いてくる。おもしろくない内容かもしれないが、この言語が湧き出てくる感覚は、良い傾向だ。駄目なときは、1行たりとも書けない。

今日は何をしようか。一つは、確定申告。親父、お袋、同居人、そして自分の分。毎年同じだ。データと書類は揃っている。後は手を付け始めるかどうかだけ。国税庁のサイト、確定申告等作成コーナーを利用している。

MacBookにはプリンタがつながっていないので、WindowsXPのマシンでやらざるを得ない。最近は、使っていて気持ちの良いMacBookの方が使用頻度が高い。ここでふと気になって確定申告等作成コーナーの推奨環境を調べてみると、MacOSは、10.4、Safari2.0とある。だめじゃん。e-Taxも駄目。やはり、WindowsXPマシンしかないか。

・・・よく見たら「印刷画面の表示確認」というのがあって、試してみると問題ない様子。やれやれ。

やることの、もう一つは、バイクの廃車手続きの準備。ナンバープレートを外し、車体番号の写し取り。この車体番号の写し取りというのが、まったく意味不明で、何でこんなことをしなければならないのかよくわからない。だいたい、まだ調べてないが、車体番号なんてどこに刻印されているのだ。役所の理不尽な要求に苛つく。とりあえず、今日は暖かで天気がよいので調べてみよう。3月中に廃車手続きをしないと課税をされてしまう。