MacBookを購入(設置編)

リビングへ設置。といっても簡単。OS Xのセッティングは終わっているので、パソコンを置き、電源を確保してACアダプタをつなげるだけ。マウスもBluetoothなので横に置くだけ。

こんな感じ。パソコンデスクは、以前不要になったものを貰ってきて、安定しないキャスターを取り外したもの。

設置したMacBookを正面から見る。スッキリしていて気持ちが良い。

LANケーブルがここまできているが、IEEE8022.11nの無線LANのアクセスポイントを設置したので繋げる予定はない。

MacBookの左側の各コネクタの差し込み口。凹凸はなく、下側に向かって自然にカーブを描き本体の一部となっている。裏側には一つもなく、すべて左側に集中している。左側にあると、コード類やUSBメモリなどがマウスの操作の邪魔にならない。

キーの厚さは2ミリ程度か。ノートパソコンとしても薄いイメージがあるが、クリック感があり不安定ではない。キーピッチも十分で、慣れれば高速でタイピングすることができるであろう。

キーボード部分は本体と一体型で、キーとキーの間も筐体の一部となっていて、キーの部分だけが穴があいている状態。これならホコリなどが入りにくいかもしれない。

なんともうれしいのが、ControlキーがAの左横にあることだ。Macのショートカットキーは、commandキー+?らしいが、Control+?もなにか使えるのではないかと期待したい。とらえず文字の入力中のControl+HはBackspaceとして使えるようだ。USキーボードを選択すると、Controlキーの位置は違うらしい。