MacBookを購入(開箱編)

念願のMacBookを購入する。Intel Core 2 Duo2.2GHz、メモリ1GB、HD 120GB、13.3インチのディスプレイでOS X LeopardWindows Vistaパソコンと比較しても十分お買い得感がある。というか、なんでこの価格で利益がでるのだと不思議に思う。

N88-BASICの頃からパソコンを見てきているが、MacというよりもMacintoshは高級パソコン、周辺機器まで含めると数百万の世界で、20年来のあこがれのブランドだった。いや、今回は本当にうれしいよ。

アップルストアで購入したが、真夜中に注文して32時間後に自宅に届く。送料無料で恐ろしく早い。

まず、届いた箱は実に軽い。簡素で丁寧な荷姿で良い。(※ 実際の梱包は、段ボール箱でされていて、その箱から取り出したところが写真の状態)。セッティングのための周辺機器など整えた後、記念写真を撮りながら開箱。

箱を開いたところ。緩衝材のスチロールでさえ美しい。手を抜いておらず、MacBookのロゴがしっかり入っている。

緩衝材のスチロールを取り除いたところ。小綺麗に配置されている。

本体などを取り除いた状態(2層目)。単に、簡単なマニュアルとかOS XのCD-ROMとかが入っているだけの小箱であるが、"Designed By Apole in California"という表示がまで洗練されている。スティーブ・ジョブズは、間違いなくナルシストだ。やっと手に入れたMacBook。"Made in Taiwan"だと思うけど、そんな表示が堂々とされていなくて良かった。

入っていたものは、これだけ。

電源アダプタは、本体と同様で表面がつや出しできれいだ。もちろん、リンゴマークも入っている。カラーも、本体色に合わせて、アダプタも白で統一されている。

コードは細く、取り扱いが良い。ケーブルを巻き取ることができる。かっちりしていて妥協を許さない精度は、Nintendo Wiiにも共通するものづくり精神を感じる。手を抜いていない。

これが優れもの。MagSafe電源アダプタポートは、かなり強力な磁石で接続する方式で、例えば足で引っかけたようなときも、コードが抜けて本体を引き落とすような対策がとられている。ポートに5ミリ程度まで近づけると吸い込まれるように接続され、くっついてしまうとしっかりと安定している。小さくて可愛らしい。(←これではMac信者ではないか、ヤバイ)

電源アダプタの延長コードも付属されていて、デスク上にアダプタがあっても見栄えが悪くないようなこだわりが感じられる。ちなみに延長コードは太い。

パッケージも含め全体的に、デザインセンスは素晴らしい。これは顧客に対して最大限のサービスをしようとする意志や、顧客が買って(所有して)良かったと思ってもらいたいというアップル社の精神が随所に見られる。昨今の農薬入りギョウザと比較してはジョブズに申し訳ないが、安かろう悪かろうではなく、本物の定義とは何だろうかと考えされられる。