ATOK2008 for Windows

ATOK2008へのバージョンアップのお知らせが届く。

一太郎」は使わないが、ATOKはもう随分と長い間使っている。その経過については、うっすらと残っている記憶だと、

VJE → WXP → IMEATOK

かな。IMEを使った期間はかなり短い。すぐ捨てた。「VJE」「WXP」は、FEPという表現をしていたMS-DOSの時代。確か「WXP」はフリーソフトだったと思う。「WXP」「IME」「ATOK」にしても、キーアサインは「VJE」仕様というのが笑える。化石のようなヲレだな。

ATOKにしてから、2回に1度くらいのバージョンアップをしてきたけれども、最近はあまり必要性を感じず、今でもATOK15を使っている。5年ほど経ちますか。今回のバージョンアップも、現状なにも困っていないので見送る予定。