サンヨー・コードレスクリーナー SC-JX1

7畳程度のヲレの部屋には、パソコンデスク2台、机1台、椅子1台、カラーボックス、踏み台、電器ストーブ、マッサージチェア、エレキギターZO-3などがバラバラとあるので、床面は狭く入りくんでいる。掃除機はコードがあちこちに引っかかり、掃除機のヘッドやパイプがじゃまになり、掃除が大変だ。

今までは、一時 amazon でバカ売れした『ZOJIRUSHI スポットクリーナー どこでもぞうさんコードレスタイプ PC-XB20-GA』(写真下)を使っていたが、細かい部分で不具合があったので、新発売の『サンヨーからサイクロン式コードレスクリーナー SC-JX1』を購入した。楽天4000ポイントを使用する。

「どこでもぞうさん」とは違い、造作はしっかりしている。見栄えも良い。

使わない時はこの状態で、余分なスタンドも必要なく安定して起立している。使用する場合は、ヘッドの角度を上下左右自由に動くようヘッドの部分のロックを外して使用する。ロックは、ちょっと本体を押し込みながら前に押し出すと外れる。どこもさわらなくても良い。

ヘッド部分は、他のサンヨー製掃除機でも採用されている「ガバどりパワーブラシ」が搭載されていて、絨毯などの埃も掻き込むように吸い上げる。壁際のゴミも吸い取れるよう壁に密着できる構造も取り入れられている。機能的に省かれていないところが好ましい。

ゴミの溜まっている量や様子は、この細長い窓↓から確認することができる。

ちなみにサイクロン式なのでゴミパックは無いのだが、ダストカップにはメッシュフィルターが付いている。仕様では、このフィルターだけで良いのだが、サンヨー推奨はこの前に市販のティッシュペーパー1枚を挟み込むと目詰まりが少なくなるという説明だ。(※サンヨーは、他の掃除機でもこのティッシュペーパー挟み込み方式を推奨している。)

問題点というか改善要望点を一つ。

  • 充電は、充電プラグを本体に指して行うのだが、満充電になっても充電中ランプが消えないので過充電になるのではないかと不安。

だけかな。

本体重量は、2.3kgで持ち上げるような使い方をしなければ軽くて手軽だ。ちょっとした汚れをささっと吸い取るのには、手軽でなければ駄目。コードを引っ張り出してコンセントに差して・・・なんて面倒なことを省けるのが、このクリーナー。狭い範囲をいつも小綺麗にしておくには、ヲレ的には必需品だと思う。