ライフハックとGTDの定義

ライフハック関連の書籍、年末年始が意外に忙しく、ほとんど手を付けることができなかった。とりあえず、ライフハックの定義としては、『LifeHacks PRESS』の最初に説明してあった

  • 仕事や生活全般に係る「自分だけのやり方」
  • 「仕事をシンプルかつ楽しくするような習慣を生みだそう」という考え方

程度の理解にしておく。難しく考えるとストレスになるから。それから、GTDについては、

  • 仕事を成し遂げるストレスフリーの技術

と定義する。ここでいうヲレが考える「仕事」とは広義に考えて、「作業」という単語で表現されるレベルの範囲にしておきたいと思う。

ライフハックGTDとの関係は、「ライフハック > GTD」で、目的を絞った中でのより論理的なものと理解したがよくわからない。セクト主義に陥るとつまらなくなるので、また研究者ではないので、適当にやっていこうか。

たぶん、ヲレ的にはこういったことを考えることが楽しいことになりそう。以前から、楽するためには苦労は惜しまないので。ということで、ブログのカテゴリに「lifehacks」を加えることにする。