秋、e-Tax、亀田興毅、伝説のチャンピオン

なんとなく地元に人たちと軽いハイキング。紅葉も始まっている。ところどころで秋を感じる。青空もキレイで気持ちがよい。

税務署から突然、封書が届く。開けてみると、国税電子申告・納税システム "e-Tax" の案内だ。申請書類や返信用封筒まで入っている。税務署からダイレクトメールが来るようではおしまいだ。国が言うメリットは次のとおり。

  1. 還付処理が3週間(従前は6週間)と早い。
  2. 税理士が税務書類を作成しe-Taxで申告する場合の電子署名の省略
  3. 添付書類の省略
  4. 平成19年分又は平成20年分のいずれか1回だけ5000円の税額控除が受けられる。

還付は急がないし、税理士は通さないし、添付書類はそんなに無いし、税額控除も1回だけだし・・・うーん、住基カードを作って公的個人認証の手続きをして、カードリーダーを購入してまで利用するメリットはない。残念。せめて、税額控除が毎年ならばなあ。

チラシはリサイクルに廻すことにする。

秋の天皇賞武豊、春秋合わせて10度目。恵まれすぎ。ヲレは、武のスペシャル・ウィーク騎乗、一生忘れませんぞ。

それにしても、某国営放送NHK「天皇賞中継」のBGMで"Queen"「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」のギターソロ。笑ってしまった。久しぶりに聴いたブライアン・メイのギターの音、カッチョエー。ゾクッとしてしまいましたよ。

それにしても、この映像。1991年にエイズで亡くなったフレディ・マーキュリーは強烈。毎年ワーストドレッサーに選ばれていただけあるなあ。

さて、亀田興毅の記者会見。世論を一気に巻き返し。

ヲレは、謝罪のための記者会見には何度も立ち会ったことがあるが、あれだけフラッシュをたかれ、1時間以上芸能記者の意地の悪い質問をされたにも拘わらず、全体を通して崩れることなく対応した20歳の興毅は凄いと思う。中身はどうであれ、親子・兄弟愛を訴えたのもプラスになった。逆にレベルの低い記者(マスコミ)は益々評価を下げることになった。

今回の件、亀田兄弟が真面目にボクシングに取り組み、フェアな形で試合に臨んでいくようであれば、ボクシング全体の評価が上がるだろう。ボクシングファンとしては、そうあってもらいたい。伝説のチャンピオンになり得るか。