SHOW-YA、私は嵐、OZ、私は風

久しぶりの音楽ネタ。

写真は、ブック・オフ雑誌コーナーで見つけた『YOUNG GUITAR 1989年12月号』、値段は105円。昔は定期購読をしていた懐かしい雑誌。

1989年といえば、平成元年。18年前か。では、なぜ買ったかというと、バンド・スコア譜に、SYOW-YA の"私は嵐"が掲載されているからだ。

な、懐かしい。"私は嵐"は、SYOW-YA のボーカル 寺田恵子が、カルメン・マキ&OZ の"私は風"を意識して作った曲。"私は風"となるともっと古い。1975年発表の曲。ヲレがバンド(ギター)やろうとなったきっかけじゃないかな。

ちなみに、"私は風"ならば、ここで30秒だけ視聴できる。(30秒では、イントロ全部聴けないが)

YouTube は、本物見つからない。"私は風邪"とか親父バンド版(←ボーカルはいただけないけど、禿げたおじさんのギターはうまい)などはあるのだが・・・。悲しい。

話を元に戻して、SHOW-YAの"私は嵐"。"SHOW-YA 1991 HARD WAY TOUR"ライブも見に行ったのだが、寺田恵子も凄いけど、このバンド、本当に女性のバンドかとその迫力に失神しそうになった記憶がある。寺田恵子は、その後脱退したが、今調べたら、2005年にオリジナルメンバーで再結成しているのねえ。

ということで、音楽の知識が20年近く進歩していないヲレとしては、青春の想い出の一つであるこの譜面は捨てておくことができず、思わず購入。さて、ギター(ZO-3)の弦を張り直して練習してみるか。