私は暇ではありません

春は忙しいですね。年度末、地域の会合や各種総会、歓送迎会など、時間もお金も大変です。何を言いたいかといいますと、くだらないコメントに付き合っている暇はないということです。

匿名性を良いことに、元となる記事を理解しようとする努力を怠り、身勝手な主張を言い張る輩のコメントにはうんざりです。

そもそも、私はこのブログをコミュニティの道具に使うつもりはありません。最初の頃に書きましたが、私が日々思ったり感じたりしたことの備忘録として公開しているだけであって、ネットオカマ(死語ですね)みたいな暇人と不毛なやりとりをするつもりはさらさらないのです。

ついでに言っておきます。書籍の感想文は読書記録で書評ではありません。つまり、一読者として感じたことを書き連ねているだけで、世の中のことを評しても書籍の内容の是非を問うものではありません。けれども思うことは一読者として正直に書きます。これは誹謗中傷ではなく、正規にお金を払って購入した一読者としての感想であるからです。映画を観た感想も同様です。

そういえば、少し前に「グーグル八分」の著者が前後の脈絡無いコメントをしてきましたが、その後の反応もなく(書きっぱなし)、いみじくも日本中の書店に流通する本を書いた方とは思えない無責任さには幻滅しました。

パソコン通信と言われた頃から今までのずいぶん長い間、ネットによる情報交換を楽しんできました。また、多くの友人も作ることもできました。何人もの著名な方とのやりとりも経験しました。けれども、本ブログではそういったことを期待していません。

つまらないと思いましたら読まないでください。アフィリエイトを目的とするブログでもありませんので、アクセス数が減っても困りません。文句があっても独り言で済ましてください。私は相手いたしません。以上、いろいろ宣言します。よろしくお願いします。

しばらくの間、コメントを凍結することにしました。新たな書き込みはできません。今まで書かれたコメントも、管理者権限で一部削除します。

遅筆堂本舗拝

最後に、今日から文体を「です・ます」調にしてみました。少し謙虚になったように見えるでしょうか。「ヲレ」も「私」に変更です。格調高くなりましたでしょうか。