静岡パルコ(2)ハイテックCコレト

静岡パルコで買ったもの、『PILOT ハイテックCコレト』。

かなり以前から極細文字のペンといえば、長い間、HI-TECだった。その後、ボールペンの0.5mm以下では、三菱鉛筆ユニボールシグノ0.38mmが発売され感動した覚えがある。粘質の高いゲルインクは、実に書きやすかった。

手帳に書き込むには、ヲレの場合、筆圧が強く小さな字を書くので、極細0.5mm未満でなければ駄目で、シグノが発売されてからはずっとこれを愛用していた。ところが、このシグノ極細の多色ペンがなかなか発売されない。『ユニボールシグノ MC3』という製品があるが、これは細字0.5mmで、極細ではない。

しかたなしに、黒一色で書き込みをしていたのだが、いやはや静岡パルコのLOFTで見つけたのだ。0.3mmの多色ボールペン『PILOT HITEC-C coleto』。このシステムは、ボディを選び、レフィル(ペン軸)を選び、セットして出来上がりというもの。インクは15色、ペン先は0.3mm、0.4mm、0.5mmと選択の幅がある。

もちろんヲレは、0.3mmペン先でレッド、ブルー、ブラックの3色を選び、簡単にセット、遂に極細ゲルインクの3色ペンを手に入れることができた。いやー、長い間待ちましたな。

ほぼ日手帳は、4ミリのマス目が付いているので、この位のペン先が必要だ。ほぼ日手帳御用達ペンは、これが一番。3色で手帳に書き込むと紙面が急に華やかになり、見やすくなる。たかだか数百円の投資でこれだけ使いやすくなるとは、高価な万年筆だけが良いではない。ハイテックCコレト、なんと素晴らしい費用対効果。ぜひ、お試しを