静岡パルコ(1)路線バス

昨年12月から使っているほぼ日手帳2007を年度版(SPRING)に変更しようと午前10時に思いつき、30分後には静岡パルコに向かう。珍しく激しい行動力を発揮。なぜなら、通販分は売り切れで、手に入れるにはLOFTに行くしかない(ほぼ日手帳はLOFTのみ販売)。おお、そう言えば、静岡パルコにLOFTが入店したではないかという思考の流れ。

公共交通の路線バスを使って行くのだけど、平日のバスの車内の雰囲気とは明らかに違う。ふつー、ビジネス・通勤利用なのでとっても静かなのだけれど、今日は無闇にやかましい。客層も違う、平均年齢高い、おばさん多い。

話し声が大きいのでどうしても耳に付く。その内容は、

  • 年金、整形外科・・・
  • 嫁が、息子が、孫が・・・
  • お寺の役員が終わる・・・
  • がははははは・・・

遠慮無くしゃべり続けるおばさん達、こっちは体調悪いので気が狂いそうだ。とにかく無視して聞こえない振りして眠ることに集中する。パルコに着くまでに疲れてしまう。パルコに着いたら着いたでもの凄い人。これまた疲れる。

田舎モノには、辛いモノがあるなあ。