体調悪し、デザイン

ここ数日、体調悪い。木曜日の夜には、天井がグルリと回るような目眩、廊下をまっすぐ歩けないような浮遊感(実際に壁にぶつかる)があって不安。喉の痛み有り。風邪と睡眠不足、血圧を測ると高い。145-96、これが原因か。

仕事を抜けて、かかりつけ医に行く。抗生物質と喉の痛み緩和のためにバナン錠、ニフラン錠。ミオナール錠を42錠、筋肉のコリほぐす効果がある。そして、デパス錠(0.5mg)を半年ぶりに処方。寝ころんで目を瞑っていてもグラリとする不安感を軽減、朝まで熟睡することが必要。

さて、体調のことはどうでも良い。デザインの話。

以前に比べると缶コーヒーを飲まなくなった。というよりも飲めなくなった。飲むとどうも喉の奥がムカムカする。特に暖かいやつが駄目だ。けれどもドリップしたものならいくらでも飲む。

最近、セブンイレブンでは、STARBUCKSのコーヒーを売っている。これなら大丈夫。イーバンクからお金を引き出すたびに、ついつい手に取り購入してしまう。ウィークエンドのパターンとなっている。

このついつい手に取ってしまう理由は、やっぱりデザイン。この深い焦げ茶色と緑のロゴマーク、白い"STARBUCKS CORRFF"の文字、田舎モノのヲレは、決して安くない価格だけれども買ってしまう。商品デザインの勝利だ。

明らかに真似たとしか思えない森永乳業の『PREMIA』、デザインではSTARBUCKSには勝てない。でも5回に1回程度買ってしまうのは、『薫るエスプレッソ』のコピー。「香る」でないのが良い。つまらないことだがこだわってしまうヲレ。つまりは、簡単に企業戦略にやられてしまうヲレ、甘いな。