餃子専門店「福みつ」

所用で政令指定都市浜松市へ行く。浜松市は餃子の消費量の独自調査を行っている。

ギョーザで街おこしを進める若手有志グループの「浜松餃子(ぎょうざ)学会」(古橋佳博会長)は19日、浜松市内の年間ギョーザ消費量が全国で一番多いとする“日本一宣言”を行った。浜松市役所による独自調査で、1世帯あたりの年間の消費量が1万9403円となり、“全国一”とされている宇都宮市総務省平成17年調べで4710円)を上回ったためで、「自信を持って全国にアピールしていきたい」(古橋会長)と話している。

ヲレとしては、宇都宮と浜松の餃子紛争のことはどうでも良いけど、我が家の昼食は、事前に調査済みの餃子専門店「福みつ」に行くことにする。

福みつは、創業40年。メニューは、餃子○○個○○円と餃子定食の大中小のみ。我が家は大人2人、小学生2人で、餃子定食大中小それぞれ1つずつ注文。定食は、ご飯・餃子(大20個、中15個、小10個)・みそ汁・お新香のセット。食べる前に写真を撮ろうとデジカメを店内に持ち込んだが、運ばれてきた瞬間すべてが吹っ飛んで撮る前に食べてしまった。大いなる失敗。

感想。具は、野菜中心で肉の割合が少ないため、あっさりしている。具の量が少なめなので、餃子の数をこなすことができる。(こなしてどうする)

閑話休題

最近、ヲレの部屋のDVD関連機器の調子が悪い。随分前に購入したDVDプレイヤーは、ディスクを入れると遠心力でトレイからディスクが吹き飛ぶ。強制的に開けようとすると、本体とトレイの間にディスクが挟まっている。レンタルDVDなど、汚損が怖くて入れられない。

デスクトップパソコン本体のDVD-ROMドライブ。これも読み取り不可。これは、Endeavor Pro3000にする前のパソコンについていたのを取り付けしたもので、別に惜しくない。というよりも使い道なし。

PS2のディスクドライブも時々読み取り不可。『Grand theft auto sanandreas』の起動ができないことがある。時間が無いのに、何度もリセットするのがイライラ。なんとかしておくれ。