ペリスケ、Pelican M205デモンストレーター

万年筆を購入する。通称ペリスケ、Pelican M205 Demonstrator、限定品であるが、高価なものではない。入門・実用としてはいいのではないか。

ペリスケは、ペリカン・スケルトンの略ではないか(想像)。デモ用として開発されたもの。ペリスケはインク吸入式だが、本体がプラスチックの透明であるので、その仕組みがよく分かる。面白い。

2003年にも3000本の限定品(M203)として発売されたが、あっという間に売り切れだった。M205は、まだ探せば手に入る。と言っても、希少価値があるとは思えない。あくまでも廉価品。

ペン先もスチールで、書き味堅い。ヲレが買ったのはペン先はEFであるので余計にそう感じるのかもしれない。けれども、インクが掠れることなく、書き始めも良い感じ。ただし、気になるのは軽すぎなところ。好みにもよるが、ヲレ、筆圧が強いので重めの方が指先に力が入る。

本体が透明なので、インクを吸入した姿は、インクの色に左右される。写真は、Pelikan 4001 ブラックを吸入した後で、こんな感じ。面白みを出すために校正・チェック作業用ペンとして赤インクを入れてみようかと思っている。

10年程度使えれば良い。