亡国のイージス

29日が上映最終日だった「グエムル 漢江の怪物」http://www.guemuru.com/ が仕事で観に行けず、あまりにも悔しいので再びDVDレンタル。

戦国自衛隊1549』で大ゴケしてしまった福井晴敏原作のエンターテイメントの傑作(小説)だという前知識有りで見たが、面白かった。原作の細かい部分を忘れてしまっているので、それが良かったかもしれない。

手旗信号は全然イケてなかったけれども、全体的には原作の良さ故に映画もそれなりのものになったのではないかと適当に思う。派手な爆破シーンとか戦闘シーンも無くて、意外にこじんまりとした内容だった。
撮影用セットを実際に見ているので、あれをどうやって映画の中で使うのか興味があったが、いや、うまく使っているねというのが素直な感想。

亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]

で、邦画はほとんど見ないけど、古参の俳優はどうも駄目だ。役になりきっていないというか、その個性から抜け出られていないと思う。やっぱり邦画は苦手だ。

亡国のイージス