ヒトラー 最後の12日間

アドルフ・ヒトラーが自決しドイツ帝国が崩壊するまでの12日間の物語。戦後長く生きのびた個人秘書ユンゲの証言と史実に基づくもの。この時代のドイツ帝国を題材とした映画は、必ず見ているヲレとしては外せない一本だ。ただし、ホロコーストは直接は出てこない。ほとんどがヒトラーが潜む地下壕が舞台。

ヒトラー 最後の12日間 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hitler/

映画監督は、ドイツ人。ヒトラー役もそっくり。今まで見てきたヒトラーの最後とは、全然違う。

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]

組織の崩壊が実にリアルに描かれている。目の前のどうしようもない状況を理解しながらも、負けを認めない独裁者による組織は恐ろしい。犠牲は、とてつもなく大きく、しかも罪のない者が巻き込まれていく。悲惨としか言いようがない。

ぼろぼろになりながらも威厳を保とうとする独裁者。いるよね、どの世界にも。組織の所属する人、皆な必見ですよ。

閑話休題

Googleで「映画 ヒトラー」で検索すると一番上にでるのが「消費者金融ローンの借金問題」。どうして。ページには、「映画」「ヒトラー」の単語は一語も出てこない。で、URLを見ると気がついた。なんだ、このURLは。

http://www.hitler-movie.jp/

新手のSEO対策か。勉強になる。