赤鉛筆と秋篠宮さま

なにもここまで使わなくてもと思うのだけれど、身内の職場ではこれが常識らしい。コレでは使いにくいので非効率的な分、余分な経費(人件費)がかかるのでは。物事には程度というものがある。

誰もが予想したとおりの内親王の誕生。この子の将来云々は別のとこととして、一人の元気な子が生まれたことに対して素直に良かったと思う。

しかるに、この書籍、以前にも紹介したが、何をやっているのだという表紙だ。秋篠宮さまが普段何をやっているのかというと、この本にも書いてあるとおりで、公務のほか、鳥類などの研究をしているらしい。

秋篠宮さま

秋篠宮さま

でだ、最新の情報によると、この秋篠宮さまは、鳥類だけではなくカッパの研究にも手を広げているらしい。カッパだよ。はっきり言って、人類、日本国民のために役に立ちそうもない研究だ。とっても残念。

まあ、良き父として頑張ってもらいたい。祝!内親王誕生。