ついにテンキーを購入

 ずっとずっと昔からテンキーは使わなかった。フルキーボードを使っているときも、数字の入力はキーボードの一段目を使って数字を鬱(ゼバス錠)じゃなくて入力。エクセルを使用するときも同じ。

 キーボードは、MS-DOS時代、PC98の頃からテンキー無しのタイプ。AS keyboard(アスキーボード)は逸品だった。タッチもデザインも完璧だった。もう一度欲しいなあと時々思うよ。で、今は、Realforce89Uで、やはりテンキーは無い。

 しかし、歳には勝てない。段々と面倒くさくなってきたのだ。テンキーも面倒くさいけど、16桁あるクレジット番号とか、10桁のISBNコードの入力。取り敢えずどんなものかとテンキーを買ってみたら、たいした効果もないけどじゃまにもならないという感じで、職場用にも買ってしまった。

 ただそれだけなのだけど、なんとなく自分の信念を変えてしまったようで残念。ここに敗北宣言をする。ガクシ。