トリノとミナクル

 ぽかぽか地球家族?という番組が、丁度土曜日の夕食時と重なることもあり、気に入っている。ヲレにはできないなあと感心しながら見ているのだが、昨日の番組は、トリノの家族の紹介だった。
 世間知らずなヲレであるが、もうすぐ始まるオリンピックの開催地であるトリノがイタリアであることを知った。
 子供ってかわいいなあと思ったこと二つ。

小学2年生の娘が、トリノ・オリンピックの事を「鳥のオリンピック」だと思っていて、どんな競技をするのか訊いてきたこと。

物産朝市みたいなものがある。通称「ミナクル市(みなくるいち)」というらしい。小学4年生の息子が、この朝市のビニール袋を見て「みなくるし」と読んだ。意図は「皆、来る市」と「ミラクル」を掛けたものだと思うけど、うーん、「皆、苦しい」ってヤダネ。