もう1月の半ば過ぎ

 既に1年の24分の1が過ぎている。ヲレはこの間、何をやっているのか、なにも実績も残らない生きているだけの日々。気力がない。やばい。
 これは、体調が良くないことが主な原因。やっぱり健康第一だ。精神的にも肉体的にも。

 写真は、清水の藤栄堂の生ロールケーキ。50cmデカイ。でもふわふわでとてもおいしかった。この大きさだけで感動する。季節限定ロールもあっておいしそう。

クリームチーズたっぷり!50cmひとりじめ・幸せ!チーズケーキロール(レアチーズタイプ)

東芝のHDDレコーダー RD-H1 を買った。ビデオデッキは捨てた。テープもすべて捨てた。本当にこれは便利だね。テレビはあまり見ないけど、バンバン録画してしまう。しかも、ほとんど画像の劣化が無くてとてもキレイ。録画したモノを見ているのかどうか、錯覚、生なのかどうなのか判らなくなる。

 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.html

 ネット通販限定機種であるが、27800円(税込、送料込)。安いねえ。DVDレコーダーの機能は付いていないが、保存する気が全くない我が家には不用な機能としてHDDレコーダー単機能のシンプル機種だ。それでも、テレビ番組表は出るし、iEPGにも対応して、パソコンから番組予約なども出来る。ネットワーク対応しているのが嬉しい。本当に世の中のIT化にどっぷりと便益を得ている。素晴らしい世の中だなと思う。

 こういった電化製品が安価で手に入れることが出来るようになると、ネットワークというものの重要性がますます出てくる。我が家も家の壁の中をLANケーブルを張りめぐらせた甲斐があったというもの。

 いやいや、久しぶりに感動した電化製品だ(というよりも、お金がないので、なかなか電化製品を買えないのが現実なのだけれど)。