今年の年賀状の原稿

一部修正したが、概ねこの内容。毎年のことであるが、もらった人は読んでいるのかどうかが不明。何かの機会に年賀状はやめたいと思っているのだが、なかなかタインミングが難しい。

明けましておめでとうございます。昨年の家族の状況をお知らせし、これを反省点として今年の生活の糧としたいと考えています。
<ヲレ>○年明け早々、1991年9月から書き綴ってきた日記を休止。数えてみると、14年間で842,962文字、ワードにコピペしたら11ポイントA4サイズで1061ページ、38,164行、400字詰原稿用紙で2107枚、単行本3冊分だ。止めてみたら呪縛が解けたように気が楽になった一方、気が抜けて日々の生活が淀んだような気がする。○1994年から遅々であるが更新を続けてきた遅筆堂本舗ホームページ(http://www.greensoft.co.jp/gr/uchip)を休止する。疲れてしまったようだ○HPを休止した替わりに、1月から更新が楽ちんなブログ(赤貧主夫の入れ知恵日記:http://d.hatena.ne.jp/tipitu/)を始める。IT技術の進展にどっぷり浸かり、その利益を享受する共に、無秩序で飽和状態にある情報の氾濫にも危機感を感じる○中年42歳、後厄のre御利益に翻弄される。国が進める改革の波の見込まれ、1年を通して仕事多忙とストレス、過呼吸に耐え、抗不安薬を頼りに頑張る。4月27日には職場から救急車で運ばれる大イベント有。ホルター心電図を体験。老眼に襲われる。家族に体を鍛えろと言われ、寝る前に腹筋を強要される。翌日から腰痛。完治に2ヶ月掛かる。いろいろあったが、無事に年を越えられることに感謝○合併前の最後の職場の旅行、尾道、広島、福岡で食い倒れ。この時はストレス発散、こういう場も必要だと実感○花粉症には、べにふうき粉末タイプにシソ抽出エキス○忙しい忙しいと言いながら書籍60冊読了(bestは『失踪日記/吾妻ひでお』、映画40本観る(bestは「謀議」「shine」)。音楽は、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番(David Helfgott)に嵌る。テレビ番組は、NHKの「スーパーピアノレッスン」と日本昔ばなし「キジも鳴かずば」に感動。漫画は、『Dr.コトー診療所』、ヲレも診察を受けたい。

<奥さん>仕事再開2年目に突入。早番、遅番、日直に翻弄される。休日に家族で出かけるプチお出かけに癒しを求める。通勤時の早歩き、寝る前の猛スピード腹筋で、体力維持とちょっとやばーい状態脱却に集中プラン。

<長男>デュエルマスター、ムシキングなどカードゲームに嵌る○小遣いを貯めてNINTENDO DSを購入○お囃子の横笛に大苦労、でも頑張る○寝る前に腹筋30回を一日も休まずに継続、エライ○視力矯正の甲斐無く、10月から眼鏡を掛ける。その姿は知的で、まさに小さな眼鏡の貴公子(親バカ)○運動会100メートル走で3等。大満足。1年通して学校無欠勤○ドラえもんの声優が替わったことについてダメだねと嘆く。

<長女>オシャレ魔女ラブandベリーに嵌る○ど根性で小遣いを貯めてNINTENDO DSを購入。本物の犬は怖くて触れないので、nintendogsコーギーを育成○ピアノ教室で初めての作曲、その名も「踊るコーン」○サマーキャンプに参加○ちびっこ体操教室で毎週大暴れ○1年通して学校無欠勤、遅刻多数○七五三ですまし顔の記念写真。乳歯もボロボロ抜け、大きく成長。

<家族>○3月:家族で初めてのスキーとスケート。子ども達も意外に頑張る。プラネタリウムで居眠り。ANA機体メンテナンスセンター見学○4月:蔦の細道ハイキング○8月:静岡市内でナマ小泉首相を見る。子ども達も感動○八景島水族館○長男が小学校の音楽会で「さとうきび畑」を歌い親が感動。沖縄で本物のさとうきび畑を見せてあげたくなり、沖縄旅行を大決断。6ヶ月間掛けて計画を練り、資金を作り、万全の体制で臨んだ出発日。数十年に1度の大雪で飛行機は欠航。あえなく当日キャンセル敗退。名古屋で雪遊びをして虚しく帰宅。2006年中のリベンジを決意。

うーむ、いかながのものか。