もっと悪女な奥さん

 これは面白い。内田春菊3度目の結婚の周辺を綴ったもの。漫画も面白いが、何と言っても主張がいいのだ。男の立場から言えばなんとも厳しいのだけれども、実はワハハと思わず笑ってしまうほど小気味よい論法には脱帽である。

もっと悪女な奥さん

もっと悪女な奥さん

 普段、うちの奥さんが怒っているその原因と主張を読み直している感があるが、実はヲレもそう思っているわけで、よく言ってくれたと拍手喝采。レベルの違いはあるものの、共感を持てたことが嬉しい。

 表紙カバーのどぎつい赤とピンクがいい感じ。4人の子供を持ち、多方面で活躍する著者がその辺の奥様達とつきあう様が面白い。働く主婦の怒りが爆発だ。当たり前の感覚だけど、世間様ではなかなか通らない主張だから、共感できるのかも知れない。