44ミニッツ

原題:44MINUTES:THE NORTH HOLLYWOOD。うーん、感想が難しい。実際に起こった事件を題材としているためなのかドキュメンタリー風なつくりで大したストーリもなく、結局何をいいたいの?って問いたくなる映画。
銀行強盗、AK47カラシニコフを乱射、銃撃戦というだけで、AK47を撃ちまくるシーンを取りたかっただけなのか、作り手のメッセージが伝わらない。ロス市警はこんなに素晴らしいのですという汚職を払拭するための宣伝、それともロス市警の警官募集のPR映画か。
AK47カラシニコフの実射は中国海南島で体験したが、映画の中で警官が持っていた9mmベレッタなどとはどだい迫力が違う。AK47を乱射している(自分が狙われている)中で、それに向けてベレッタなどパンパン撃ってもまず当たらないだろう。
それにしても映画の犯人のようにあれだけ乱射をするのはかなりの体力がいる。ヲレの場合、フルオートで脱臼しそうだった。
映画の中で犯人がトランクから出しヘリコプターを撃ったのはH&K社G3かな。さすがにミリタリーマニアでないので、わからん。誰か教えて。