晴耕雨読の幕開け

 遅筆堂本舗(http://www.greensoft.co.jp/gr/uchip)の日記部門を「はてなダイアリー」をお借りして開設する。テキストで入力が出来たり、アップロードの必要がないので、日記を書くことに集中できるのではないかと期待している。

 と、ここまで書いて困った!何をかというと、公開を前提にするとなると「です、ます」調で書かなければいけないのか、ということ。あくまでも日記というスタイルを貫くなら、所謂、体言止めでいいのと思うのだけれど。いろいろ疑問を感じながら進めることになるであろう。もし、何かのきっかけでここに迷い込んだ方が不快であると感じたならば、それは我慢をしてもらいたい。少なくとも本文については、そういうスタイルで進めるので。

 以上、どの方向を向いて書いて良いのかわからないが、取り敢えず書き進めていこうと思う。