2005-05-05から1日間の記事一覧

四日間の奇蹟

帯に「魂の救いのファンタジー」とあったので、ちょっと抵抗があったのだが、意外に面白かった。第1回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作である。 内容的にはどこかで読んだような気がするもので、あまり新鮮味がないのであるが、なんというか、組み立…

 44ミニッツ

原題:44MINUTES:THE NORTH HOLLYWOOD。うーん、感想が難しい。実際に起こった事件を題材としているためなのかドキュメンタリー風なつくりで大したストーリもなく、結局何をいいたいの?って問いたくなる映画。 銀行強盗、AK47カラシニコフを乱射、銃撃戦と…

春鰹

鰹を一本さばいたらカツオの匂いが手や服に染み付いて取れない。猫が寄ってきてペロペロ舐められそう。春鰹、美味しかった。旬の味。しかし、以前食べた「もち鰹」にはかなわない。あの食感は忘れられない、もう一度、食べてみてみたい。 お寿司やさんに聞く…

愛和の鐘

島田市の蓬莱橋を渡った話は先日掲載したが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050504)、橋を渡った先に「愛和の鐘」というのがあって自由に打つ事が出来る。その案内看板には、 一ツ鳴らしてあなたに愛を 一ツ鳴らして仲睦まじく 一ツ鳴らしていつまでも ※ …

愛和の鐘、春鰹、44ミニッツ