2005-04-29から1日間の記事一覧

新しいドラえもん(その2)

今日(4月29日)のテレビ番組ドラえもんも幻滅。先週も新ドラえもんについて感想を書いたが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050424#p3)、今週に至っては小学生以下の子供達が見る番組としてはテーマが重すぎる。小学校4年の我が家の息子には理解できなか…

 S.A.S.英国特殊部隊II バトル・ミッション

S.A.S.英国特殊部隊IIは、ヲレが大好きなシリーズの第二弾。バトルミッションはその5話、6話を収録をしている。今のところ、DVD等で見られるのは12話だけで、まだまだ話は続くので先が見たーい。 なんとも薄暗いイギリスの景色がリアル感を増幅している。作…

 ブラックバード・ライジング

イタリア映画。原題:SOLDIERS :The Kosovo Story。 1999年にイタリアが紛争終結後のコソボへ海外派兵をした時の物語。というよりもドキュメンタリに近い映像。ストーリがあるのかどうか判らないような展開。そのため、リアル感たっぷりの作りは静なる迫力が…

新茶の季節、ドラえもん、映画2編

ゴールデンウィークが始まった。この時期、お茶畑が輝いている(写真)。本当に美しい。緑と言うよりも柔らかな黄色に近い輝き、生命の息吹を感じる。いい季節だ。人々が太陽の暖かみに誘われて動き出す気配が、あちこちで感じられる。