2005-04-27から1日間の記事一覧

 私生活

高橋源一郎著、集英社刊、1785円。 作家の生活であるけれども、その生活は自分たちの周りでごく普通に見る事ができるものとそう変わるものではない。しかし、感性と視点が違うのだろう。物事の見方、捉え方が私たち凡人とは違うのであり、それを文字で表現す…

 Dr.コトー診療所(8)

最近病院掛かりまくりであるので、余計こと医療物語が面白い。昨日も救急車で運ばれたとき、救急処置室での会話が結構理解できて嬉しかった(喜んでいる場合じゃないだろ!)。8巻では、老人介護の問題も取り扱う。現在の重要な課題。テーマが重くなってきた…

愛・地球博

今日の静岡新聞時評に静岡理工科大学志村教授の「自然の叡智とは無縁?」と題した記事が載った。ちょっと抜粋すると、 長蛇の列の人気館の中身はどう見てもハイテクが見えるばかりで自然の叡智との関係を理解ですることができない。そもそも、メインテーマや…

トレンドマイクロ社ってどうよ

ウイルスバスターが原因のシステム障害については、随分と派手に報道された。世界的に大きなシェアを持ち、超一流企業であるトレンドマイクロ社としてはかなりのダメージだろう。 そんな中で、エバ・チェン社長が記者会見で謝罪もした。で、この会社がおかし…

ウイルス対策

昨年、パソコンをEPSON Endeavor Pro3000に買い換えてから、セキュリティソフトはSOURCENEXTのウイルスセキュリティを使用している。それなりの機能があり、また軽くて使いやすい。1980円値段も安い。これならそれほど負担にならない。遅筆堂的にはお勧めの…

スタパブログ

スタパブログが4月22日より始まっている。「日々是物欲」がサブタイトル。ヲレに金と暇があったら、やりたかった物欲ブログ。 ここ3回で取り扱っているアイテムは、libretto(東芝)、ICレコーダーICD-CX50(ソニー)、HDD&DVDレコーダーRD-X5(東芝)、さら…

遅筆堂、救急車で運ばれる(その2)

昨日は大騒ぎをしてしまったのだが、今日は昨日の件と循環器科へホルター心電図(http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html)の結果について診察を受ける。 まず、ホルター心電図って凄いネって感じ。機械自体は何となく頼りなかったのだが、…

救急車、ウイルス、愛・地球博など