奇っ怪生物、オオグソクムシを食する。意外にイケるかも。

試しにオオグソクムシを食べてみました。*1オオグソクムシとなんだか覚えにくいですが、大具足虫と書けばイメージ湧くかな。草履みたいなもんです。6人で出かけて2人しか食べませんでした(笑)なぜ、そんなに警戒するwww 生きているオオグソクムシは、ペ…

書店えみたす、山女日記

書店「えみたす」、今日も素敵な棚作りをしていました。岩木一麻著『がん消滅の罠』を購入、地元の書店で買いましょうよ。それでもって、図書館がないから本が読めないとか書店が少ないから本が選べないとか言う前に、本を読みましょうよ。市内にはブックオ…

オールド・テロリスト

村上龍著『オールド・テロリスト』文藝春秋刊、読了。軽いノリの表紙のイラストと帯のつまらなさから、有川浩著『三匹のおっさん』みたいかなというイメージで読み始めたのだが、結構、ヤバいストーリでグロくてビビったりした。それでも一気に読ませる面白…

東名高速道路牧之原SA、リニューアルオープン

2月1日にリニューアルオープンした東名高速道路牧之原SA(上り)に行ってきました。*1 SA内で京都から来る友人に密会するというミッションもあったので時間が遅くなり、JAハイナンの地物野菜コーナーとか、人気スイーツ、上島珈琲のMUC COFFEE ROASTERSは、…

一人鍋、映画『アイ・イン・ザ・スカイ』

一人鍋、水に1時間ほど浸けた日高昆布で出汁とって、沸騰間際に取り除く。後はもう野菜をたっぷり入れて柚子ポン酢で食べるだけ。簡単でうめーよ。毎日でも食べられそう。土鍋はやっぱり素敵だ。 で、映画『アイ・イン・ザ・スカイ』を観た。 これはぜひ映画…

西川美和著『永い言い訳』は凄すぎる(買って読むべし)

このところ本を読んでいます、映画も観ています。諸般いろいろ荒むことが多いので、こういう時間が必要なんですね。ポカポカの陽だまりの中でコーヒーを啜りながらの読書は幸せ感じます。 で、ここ数日で読み切ったのが、西川美和著『永い言い訳』文藝春秋社…

ミッキーマウスの憂鬱(再読)

自慢じゃないが、この歳になってもディズニーランドには行ったことがない。なんて、実は自慢である。 でもね、僕はミッキーマウスの悩みを知っているのだよ。なぜなら松岡圭祐著『ミッキーマウスの憂鬱』新潮社刊を読んだから(再読)。史上初(平成17年当時…

『スノーデン』『ヒトラーの忘れもの』

映画2本、立て続けに観た。 <スノーデン> 今年一番の面白さだった(と言ってもまだ3本目だけど)。傑作だ。現代の戦争、オバマ政権時代の実話であるが、トランプが政権を握った今観ると、スノーデンの暴露による米国の対応が今後どう展開していくのか、更…

遂に年賀状が完成

えっ、いつの?って2017年版です。おかげで年末年始はゆっくり出来たですよ。申し訳ないが普通葉書なので、お年玉くじは無しね。というか、今日(15日)が抽選日じゃん。まっ、いいか。そこは、そんなに期待していないだろうから。 今年はね、カラーなんです…

海賊とよばれた男、君の名は。

映画『海賊とよばれた男』を観た。原作読んでいるので、ざっくりとストーリは判っていた。今回、映画化期待していなかっただけに新たな感動。 ニュージーランドでスパイに間違えられ拘束されたことがある私の大嫌いな綾瀬はるかが出演していたのだけれど、役…

正月雑談、至って普通

Facebookの投稿が正月モードすぎてクラクラする。Facebookの投稿は基本的に真面目なので、「あけましておめでとうございます。」といった丁寧な言葉が続く。それから今年の抱負、目標、決意の類い。そんなやる気モードがすごいなと。 我が家は、食べ過ぎモー…

10分程度蒸すのは調理に当たらないのか(疑問)

鰻丼を自炊で食べたのだけれど(12月27日の記事にも書いた)、白焼きに入っていた説明文がこれ。自分で印刷したものを鋏で雑に切り取った紙片です。 この紙の課題(大袈裟:-)は、 「5分〜10分程度蒸す」ことが「調理」に当たらないのか。 「5分」と「10分」…

ハワイ報知を読んでみる

安部首相が訪れたハワイ真珠湾での演説。叙情的すぎて判りにくいと感じたのは、多分、私の読解力が無いだからだろう。 そこで、・・・そこでということもないだろう。昭和16年12月8日(月)発行のハワイ報知(復刻版)が届いた。日本語1ページ、英文4ペー…

COSTCO、LIGHTNINGケーブル、鰻の白焼き

久しぶりにCOSTCOに行った。久しぶり過ぎて、行くたびに会員の更新のため年会費を払う。4400円の年会費を取り戻すほど買い物はしないので、ずっと赤字だ。 でもね、COSTCOってディズニーランド(行ったことないけど)と同じで、アトラクションなんだよ。年会…

将棋とアナログな感性

大崎善生著『聖の青春』が映画になったのだが、これ読んだよねと単行本を探したのだが見つからない。かなり探したのだが見つからない。諦めて、文庫本を購入して読み終わる。読んだよな。再々度、書棚を探して、単行本を見つける。 柳美里著『貧乏の神様』も…

ブログを再開してみようかと思う

久しくブログを書いてないなあとサイトを開いてみたら、直近のカキコが今年の1月3日だった。その記事だって11ヶ月ぶりの投稿だったので、もう概ね終わっている。 Twitter、Facebook、Tumblerとかいろいろあるけど、ブログというツールというかコンテンツはも…

相手の立場になって

昨年5月、身延山久遠寺(当然、ポータル群)に参拝に行ったときに戴いたチラシに書かれていた言葉。気になってずっと残しておいた。子ども部屋にも掲示している。これを読んでは「ダメだなあ俺と」いつも反省している。今年はなんとかしたいw 「自分だけは正…

モノレールのトンカツ屋さん、番番亭

行ってきましたよ、とんかつの番番亭です。ちょっと変わったデザインのお店に見えますが、 実は、店舗が本物のモノレールなのです。東名高速道路焼津インターチェンジの近く、田んぼの中に突然現れます。 車両は、懸垂式のモノレールだったようで、天井にタ…

大山屋のちらし寿司(浜松市助信)

今日は午後から浜松市内で会議(会場は、浜松市勤労会館Uホール)があったので、午前中の会議をこなして浜松へ、会議の前に助信で昼食となる。いや、これが良かった。"大山屋"というお寿司屋さんののちらし寿司、通常1600円のところ、ランチのちらし寿司は税…

浅草、大黒家天ぷらの天丼、御朱印、上野恩賜公園、そしてIngressのこと

仕事で雪の東京へ!昼には雨になる。*1 グシャグシャの霞ヶ関の歩道を歩く。国会中で警備が物々しい。イスラム国の件もあるからか。総務省、内閣府と渡り歩く。 大黒家天麩羅*2の天丼。良くも悪くもいろいろな評価のようだが、これが江戸前というのであれば…

疲れているみたいだ。

今日は午前中、富士山静岡空港の様子を見に行って、田丸屋のわさび漬けを買って、昼食に航空自衛隊千歳基地食堂カレー。一度、管制塔に登ってみたいと思うのだが、無理だなあ。わさび漬けは、昨年、南相馬で暮らしている間に好物になったもの。定期的に無性…

方広寺、ポテト、大海老天おろし蕎麦(天小屋)

娘の試験の合間を縫って、臨済宗大本山方広寺を訪れる。全体的に寂れ感あり。本来業務以外に手を出しすぎたのではと危惧、残念な感じです。 が・・・、空は蒼く、山間静かで、心底優しくなりたいと思いました。 ついでにポテト(ポータルキー)をお布施して…

高田郁著『八朔の雪』

みをつくし料理帖シリーズの第一作目、高田郁著『八朔の雪』は素敵な物語だ。テレビドラマになったようだが、そんなものは知らない。絶対に小説で読むべきレベルの作品。 とにかく泣ける。優しくて挫けない澪、どんな成長をするのか次巻が楽しみ。

羽海野チカ著『3月のライオン』

羽海野チカ著『3月のライオン』10巻まで読了しました。 実に面白い、プロの棋士の世界が判ります。加藤桃子女性棋士が戦っている現場を垣間見ることが出来ますよ。コラムを書くのはあの先崎学棋士八段、豪華です。将棋監修も受けているのですね。先日、加藤…

三本の植樹から森は生まれる

様子がわからないので、取り敢えず読んでみる。 と言ったとたん、あまり良くない評価が耳に入ってくる。まあ、私も魔法を信じる方じゃないし、思い入れもあるわけではない。取り敢えず、限りなく偉い方がえらく薦めたので読んでみようと思っただけ。読まずに…

私はアホだ、あんぽ柿

仕事を自宅に持ち帰り、ほぼ完成したところでMicrosoft Wordが落ちて全てが白紙に。全てについてやる気を失う、もうダメ、優しくなりたい。ほんと、私はアホだ。風呂入って寝ます。 伊達のあんぽ柿、本当に美味しゅうございました。

重松清原作『流星ワゴン』、鞆の浦

昨日、TBSで放映している重松清原作『流星ワゴン』は、私が先日、路線バスを乗り継いで現地確認をしてきた福山市鞆の浦での撮影ですよー。 ちなみに鞆の浦でキャプチャしたポータルは、すべて青組にやられてしまいました。

ADA Refactorを拾ったけれども

これって、緑組が持っていても使い道が限られるのですよね。邪魔リンクを切るためとかそういう高度なことは出来ません。だれかJARVIS Virusと交換しませんか(笑)今日は、床屋に行ったり、家人の送り迎えをしたり、映画を観たり、神社の参拝をしたりで忙し…

朝日のあたる家

島田市プラザおおるりで上映された映画『朝日のあたる家』を観てきました。撮影は湖西市、仕掛けは三上市長でしょうか。浜岡原発(映画の中では山岡原発)の事故により60キロ離れた街(湖西市ですね)放射性物質により避難指示が出てふるさとを失うというス…

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社、駿河国一之宮だ。本殿はとても立派。*1 徳川家康くんの造営だが、この神社の歴史は古い。奥宮は、富士山頂に鎮座しているし、そもそも富士山噴火を機に山霊を鎮めるために・・・から始まる。紀元前の話だ。 御朱印、奉拝。相変わらず神…

マンガ de 恋愛学

「恋愛学」とは、人間の恋愛を科学的に研究する学問です。菊川市市制10周年記念事業で実施した婚活パーティーの第一部で著者の森川友義さんの講演がありました。この書籍は漫画ですが、基礎編、応用編、実践編とあり、実に判りやすい。この理論が正しいのか…

麻生みこと著『海月と私』ミステリアスすぎて次号まで待てません。

1巻から3巻まで一気読み。私は、テレビを見ないので、芸能人とか俳優とか全然知らないし、当然、漫画家とかそういうところもわかりません。必然的にこの『海月と私』の著者のことも知りませんでした。でもいるのですねえ、世の中にはこういう面白いものを生…

村上智彦著『医療にたかるな』

古本で購入した財政破綻した夕張市の地域医療再生に取り組んだ村上医師の『医療にたかるな』を読了。村上医師は、地域包括ケア、ささえる医療の先駆者です。 「たかる」の解釈はそれぞれだが、大なり小なりどこでもありそうなこと。夕張市は日本の地方の将来…

本のある場所、八月の鯨、「ぼくは本屋のおやじさん」でスローライフを!

久しぶりの新刊です。 インプレス刊『静岡 本のある場所』を読んでいると、おっ、親戚の店が載っているじゃんかと発見。この書籍は、静岡県内の本屋・ブックカフェ・古書店・図書館を写真と簡潔な文章で紹介をしているもの。装丁もシンプルで素敵な感じです…

ANA卓上カレンダー

今日は「飛行機の日」なので、来年のANAカレンダー。 ANAのイメージカラーとかちっとしたフォントの選択がステキ。センスがあります。 卓上用なので底部を折り曲げて組み立てるとこんな感じになります。見やすいサイズ。月の選択がタブになっていて洒落てい…

吉行淳之介『人口水晶体』の再々読、白内障の手術

母親が急遽、白内障の手術をすることになったので、29年前に読んだ吉行淳之介著『人工水晶体』を本棚から引っ張り出して読んでいる。手術の内容の説明を聞いていると、もう卒倒しそうなくらい凄い手術。私がやったレーシック手術以上だな。Wikipediaで調べて…

不正選挙、現代日本社会と民主主義

選挙の結果について特に述べるつもりはないが、「20時当確報道=不正選挙」という大量のtweetを見るとウンザリする。「期日前投票が多いにもかかわらず低投票率→不正選挙」というパターンもどうか。「白票は自由に書き加えられる」みたいな開票事務を見たこ…

ペーパークラフト空也上人像(上半身パーツA)

細長いパーツを組み合わせて上半身を作っていくのだが、山折り・谷折りだけではわからない部分が多く難しい。かなり無理矢理に接着をしていくのだが、最終的にこれが正しいのかわからない状況。 冷静にならなければならない。 パーツAが完成したところで、裏…

投票は権利か義務か

今日は衆議院議員選挙投票日。恐ろしく寒いので、投票する人も選挙事務をされている方も大変です。開票事務までだと深夜になるので体調管理に気をつけてですね。 さてこれは、3日前に我が家の郵便受に投函されていた某選挙立候補者のチラシに留めてあった紙…

蕎麦のだいだい、大頭龍神社

菊川市内での用事(娘の部活の試合送迎)を済ませて、昼食は、蕎麦の「だいだい」というお店で、天ぷらとざる蕎麦(大盛)を戴きました。 ざる蕎麦といっても器は焼き物です。濃いめのそば汁とコシのある細目の手打ち蕎麦、上品な天ぷらはとても美味しかった…

フルサトをつくる

地方の適度な田舎に生まれ育ち、小学校・中学校・高校と自宅から徒歩と自転車で通い、大学らしきところで社会勉強するため4年間八王子に下宿し、また地元に戻って就職。全然、波瀾万丈じゃなくて、地味にずっと田舎暮らし。故郷って外から見たイメージが強い…

フューリー

映画『フューリー』を観てきました。アカデミー賞候補となりそうなわけで、いい俳優なのに作品に恵まれない(と私が思っている)ブラッド・ピット主演映画としては、過去最高に期待が持てる作品です。 国と国が始めた戦争(殺し合い)というのは、最前線にい…

那覇空港LCCターミナルは、チープだがこれもアリだと思う

那覇空港LCCターミナルを見てました。富士山静岡空港にLCCが就航する可能性は今のところないわけですが、そもそもその議論をする前提としてLCCについての知識がなさ過ぎであるので、一昨年供用開始した那覇空港LCCターミナルについて勉強してきました。いや…

ペーパークラフト空也上人像(腰まで完成)

仕事が忙しすぎるのでペーパークラフトに取り組む意欲がでない。時間もない。それよりも休みたいが先行しちゃっています。とは言え、遅々としながらですが、一つ一つのパーツを切り出し貼り付ける作業は止めません。止めないので時間が経てば完成に近づきま…

ドキュメンタリー上映会〜福島・南相馬からの報告〜「想い願う in 島田」

元SBS放送、現中京テレビに所属する笠井千晶(Chiaki Kasai)さんがプライベートな時間を割いて制作されたドキュメンタリーの上映会〜福島・南相馬からの報告〜「想い願う in 島田」に参加してきました。始めて行った会場の"meguri 石畳茶屋"もステキでした…

プラスEXカード、便利なような気がしますが・・・

乗車券なしの旅も慣れてきましたが、ダメじゃん、スマホからの予約時点で行き先間違えています。最近、品川駅で降りることが多かったので、ついつい新横浜駅を品川駅の予約にしちゃいました。改札通過する前に判れば変更できたのですが・・・760円余分に払い…

災害時の備蓄飲料水を廃棄しました(古い奴)

賞味期限が切れた我が家の災害時備蓄飲料水を廃棄しました。ペットボトル祭りです。2010年以前に期限切れになったものだけですが、思ったよりたくさんありました。まだこれ以外に30本程度あるでしょうか。 当然、ボトルキャップも、お祭り状態。 私は、南相…

麻雀について最近思っていること

麻雀についてです。 オンライン麻雀で、ゴッドジラ(私)、国士無双アガリました。 そして、ゴッドジラ、二段になったのでもう止めようかなとも思っています。 そう言えば、先日、生まれたときからWindows世代の職場のとってもカワイイお嬢さんに、この国士…

コンビニコーヒーのカップの話

コンビニコーヒーが盛んだ。私もミニストップかセブンイレブンで買うことが多い。缶ジュースは買うことが少なくなった。緑茶の世界もこういう手を打たなければ駄目だと思うよ。茶価の安いペットボトルに凌駕されて10年以上経つけど、未だに対策を打てずにい…

電柱とタイヤ

某コンビニ駐車場の後方の電柱、皆さん、ブチ当たるんだろうな。気をつけて! それにしても、タイヤが番線で縛り付けてあるので、この状態でも当たれば傷は付くのだろう。なので、電柱を動かして貰った方がいいよ。